への字のお口

0
     今週の年少さんのレッスンでは、先生の指示を聞いて絵を描くという取り組みをしました。

    今日はどろぼうさんの絵を描きました。

    もじゃもじゃの髪の毛

    ギザギザの眉毛

    三角の目

    まるい鼻

    への字のお口


    そしたらこんなにかわいい泥棒さんになりました♪

    指示をきいて上手に描けました!!

    眉毛はギザギザではなくてかわいい形になりましたね〜。













    そしてこちら。


    への字の口といったら「へのじ」とそのまま描いてしまったMちゃん。

    子どもの発想ってホントに面白いですね!!

    先生、大ウケでした。

    みんなの新鮮な発想に先生達はいつも楽しませてもらってますよ。

    これからも自由な発想で、いろんな表現をしていってね



    発表会のご報告♪

    0



      2012年12月2日(日)、第三回 七田チャイルドアカデミー発表会がみんな上手な英語を披露!行われました。



      英語を習っている生徒さんたちは、みんなで英語劇に参加しました。

      むずかしい台詞もきちんと覚えて、正しい発音で言えました。
      堂々とした姿に先生は感動・・・・・・


      ストーリーは、南教室の英語講師で考えたオリジナルストーリーです。

      こういう舞台があると、英語への意欲がいっそう増すようで、保護者の方も喜んでおられました。

      英語は会話のツールです。会話をすることで英語の楽しさを実感することももちろんですが、こうして英語という言語のみで物語が進行していくということ、たくさんの人の前で英語を話すということ、様々な経験を通して、子ども達に自信がついたのを感じます。



      これからもいろんな経験をして、どんどん英語を伸ばしていきましょう



      みんなとってもかわいかったよ!!


      Merry Christmas!!

      0
        メリークリスマス!!今週は今年最後のレッスン。

        クリスマスなので、クリスマスクッキーをみんなでデコレーション!

        チョコペンで好きなデザインに仕上げていきます。

        Treeの形と Starの形があったので、

        Which do you like? という先生の質問に対して、

        Star, please! I want a tree! などといいます。

        そしてデコレーション!!















        小学生は自己流にデコレーション。
        女の子はみんなかわいく作りました。



        これは小学生の男の子の作品。

        なかなかの芸術作品でしょ?


        みんな今年も英語のレッスンがんばったね!

        小学生は読む力がつきました。
        幼児は、2語文、3語文、と長い文章も言えるようになってきました。

        また来年のみんなの伸びが楽しみです♪
        来年も楽しくレッスンしましょ〜!!

        (講師Y)

        回転寿司で、 I want〜!

        0
          I want the sea urchin!

          英語の会話をしていく上でとっても大切な表現、

           

           I want〜.

           

          〜がほしい!と自分の気持ちを相手に伝えることは、小さい子が始めに覚えることではないでしょうか。

           

          そこで、今回は回転寿司を使って、I want〜. の練習をしました。

           

          目の前を回転寿司のようにお皿が動いていきます。

           

          I want the sea urchin!(ウニ)

          I want the salmon roe! (イクラ)

          I want the egg roll! (卵焼き)

           

          言ってからでないとお皿はもらえません。

           

          はやく!はやく!行っちゃうよ!!

           

          必死で I want 〜と行ってくれた3歳のAくん。

           

          お皿をもらえて満足そうでした。

           

           

          このレッスンのあと、ママとパパが回転寿司につれていってくれ、とても興奮していたそうです。

           

          こうやってレッスンで疑似体験したことを実際に体験することで、子どもは自然と状況に合わせた言葉を発するようになり、言語理解も深まっていきます。

           

          I want〜をこれからもきっと上手に使えるね♪

           

           


          体験レッスンにいらしたママから♪

          0
             

















            先日、体験レッスンにいらしてくれたSくん(生後5ヶ月)とママ、Mくん(1歳)とママ

            いただいた感想をご紹介させていただきます!


            Sくん(5ヶ月)ママより

            「約一時間のレッスンでフラッシュカード、歌、当てっこ遊び、指先を使った遊びなどなど、とにかく盛りだくさん!次から次へとテンポよく進んでいきます。

            フラッシュカードの速さにびっくり!
            この速さが右脳を活性化するようです 

            途中、お腹こちょこちょや手と足のマッサージ等、スキンシップなんかもあり、これなら楽しく学べそう
            集中力もつきそうだし、いろんな事に興味をもってくれそう。

            初めは、5ヶ月の息子がレッスンなんて受けられるのかな〜と心配したけど、先生の言葉やおもちゃに興味津々。

            石田先生はたくさん褒めてくれるし、子どもが発した言葉にも丁寧に応えてくれるので、親としては嬉しい

            途中でお腹がすいてぐずってしまったS。レッスン中でももちろん授乳OK!
            飲みながら先生の方をみているお子さんもいるんですって
            そのくらい魅力的なんですね〜。

            どれもこれも目新しくて子どもにすごい刺激だったと思います。
            おかげさまで夜はぐっすりでした


            皆様もぜひぜひ体験教室に行ってみては?
            普段見られない子どもの一面がみれますよ〜

            Mくん(1歳)ママより
            「とても楽しくレッスンできました

            とてもテンポの速いレッスンに1歳の息子でも飽きることなく最後まで集中して学ぶことができました。

            先生に最初に言われた「息子さんの長所は、何ですか?」という質問が、とても印象的でした。


            よく笑う。人見知りをしない。ご飯をよく食べる。など、数えたらきりががないほど、息子の長所があることに改めて気づきました

            石田先生はとても親しみやすく、気配り、優しさ共にプロフェッショナル

            フラッシュカードやドッツカードなど、興味をそそられる教材の豊かさにも驚きました


            一歳の子どもには、難しいと思う内容もありましたが、遊び感覚で自然に入っていき身についていると感じました。

            子どもと一緒にできるものって母親としてもとてもよい刺激になりますね

            子どもが英語を話しだす!

            0
               ご存知ですか?
              「バイリンガル育児」は意外と簡単なことを。


              日本人のご両親のもとに育ったお子様でも、中学生で英検1級や、小学生で英検2級を取得することができています。

              その秘訣をこの講演会でご紹介します!


               子どもが英語を話し出す!



               日時:2012年10月28日(日)
                  14:00〜16:00


               会場: 静岡県コンベンションツアーセンター 
                      グランシップ  11階 会議ホール 風
                      住所:静岡市駿河区池田79−4

               料金:1500円


               お申し込み、お問い合わせは、
                    七田チャイルドアカデミー静岡南教室へ
                 TEL:(0120)70−1827 (月〜土 9:00〜19:00)
                 FAX:(054)289−1827

               お子様の入場はご遠慮ください。定員100名に達した時点で締め切りとなります。お早めにお申し込みください。 

              皆様のご参加をお待ちしています



              講師:船津洋(ふなつひろし)

              1965年生まれ。東京都出身。米国アイオワ州の高校を卒業後、カンザスの大学にて学ぶ。 1987年より児童英語研究所に勤務、2001年に代表職就任。
              児童英語研究所では七田式教室のプログラム作成、並びに教務に従事。 幼児教室、英語教室での教務を通じて、実際の幼児達の発達に携わる。 また、英語通信プログラムの教務担当として60,000件以上の指導を行う。卒業生達は、東大大学院卒業、また中学1年生で英検1級に合格するなど、高い成果をあげている。
              近年は、幼児の英語獲得理論をベースにした大人向けの英語学習メソッドを確立。同メソッドを著書内・セミナーなどで発表し、注目を集めている。

              2歳児クラス、帽子をかぶって「はい、チーズ!」

              0






                先週の2歳児のレッスンでは、みんなで帽子をかぶったよ♪

                 

                帽子の模様は、自分で貼ったもの。

                 

                赤、青、赤、青・・・・・と交互にマジックテープのついたドッツを貼っていきます。

                 

                赤を貼るところには、赤い印があるので、みんな上手につけていました。

                 

                以前はママの手を借りないと何もできなかったみんなが、自分で考えながらできるようになってきましたね!

                 

                帽子が完成したらみんなでかぶるよ!

                とっても似合うね。

                かわいい帽子ができました。

                  

                そして、写真撮影。「はい、チーズ!」


                今週も元気なみんなに会えてうれしかったよ。

                また来週!

                 (講師Y)


                こどものつぶやき&俳句

                0
                  右の写真は7月に3歳になったばかりのRくん。 
                  彼はとっても言葉のセンスが素晴らしい男の子
                  頭の中に、色々な言葉がインプットされているらしく、ときおり何かの拍子に、素敵なつぶやきが漏れてくるのです

                  それではここ2〜3ヶ月の間のつぶやきをご覧ください

                  今、Rくんの学年では、いろはかるたを暗唱しています。そのときに出たつぶやきから。

                  「われなべにとじぶた」⇒「われなべに しようかな〜」(鍋料理?)
                  「るりもはりもてらせばひかる」⇒「るりもはりもてらせば いいね〜」(いいねぇ〜
                  「かえるのつらにみず」⇒「かえるのつらによりそい、ささやきあって もぅ〜」(こっちが“もぅ〜”だよ〜

                  俳句を聞いていた時のつぶやき。

                  「噴水や 降り隠されて 雨の中」の後に、「雨にもひとり、かえるもひとり」
                  (ん〜、自由律俳句のようだ。山頭火か放哉

                  何かのカタログの緑のものを見て。

                  Rくん「森みたいだねぇ」 
                  お母さん「そうだね、森みたいだねぇ」
                  Rくん「森の中に しずく」
                  (おお〜、詩的だ

                  いかがですか?
                  彼の将来が楽しみです


                  小学生は俳句もどんどん作ります。

                  5年生 Iくんの作品
                  「海の中 みんなで探す 魚たち」
                  “みんなで”っていうところが、やさしいIくんらしい俳句です。

                  またご紹介しますね。

                  三つ編みできたよ

                  0

                           











                    七月の年中さんのレッスンでは三つ編みを練習してみました
                    右上の写真のような教材を作成
                    (教材を考えて作っている時がすごく楽しかったりするのですが。)

                    三本の色ひもと、編み方の手順付きで、
                    「三つ編みは知ってるけど、どうやってつくるの???」
                    と言っていた子供たちも、とっても上手に編むことができました
                    見て下さい、この一生懸命な顔

                    手先をしっかり使うということは、そのまま脳を発達させることにつながります。ホラ、手先をよく使う方が、ボケないとかも言いますよね

                    年長さんでは蝶々結びに挑戦します

                    考えながら手を使うことで、集中力もUP
                    手先の取り組みは、ぜひお家でもトライしてみてくださいね




                     

                    作文につながるイメージトレーニング

                    0
                       

                      今週の年長さんのイメトレは、作文の練習を兼ねて。

                       「もしも、うみのなかをじゆうにおよげたら・・・・?」

                       まずは先生の指示に合わせて、目を閉じてじっくりイメージ。

                       

                      「海の中に行ってみよう。自由になんでもできるんだよ。何をしよう?お魚さんと泳ぐ?なんでもできるよ。・・・・・・・では、目をあけましょう。今何をしてきたの?」

                       「イルカの背中にのった!」

                       「かめと遊んだ。」

                       「宝箱をみつけたよ。」

                       さまざまな答えが返ってきました。

                       上手にイメージできた証拠。子どもってホントに想像力が豊かです。

                       そして、イメージして体験したことをママと一緒にひとつの文章にして、作文の続きを書いてみました。

                      「もしも、うみのなかをじゆうにおよげたら、かめとあそびます。」

                       上手な文章ができました。

                       字が書ける子、書けない子、差はありますが、イメージしてそれを文章にすることは、自分の体験を文章にすることにつながりますね。今から作文を書く力が自然に身につきます。

                       

                      来年から小学生の年長さん。

                      この一年もたくさんのことを身に付けていきましょうね。

                       

                       



                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ホームページはコチラ

                      バナー

                      最近の投稿

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      リンク

                      プロフィール

                      書いた記事数:352 最後に更新した日:2017/12/12

                      サイト内検索

                      その他

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM