手作りに勝るものなし!

0

    <第312号>

     

    こんにちはニコッ

     

    静岡駅前教室です♪

     

    早いもので、

    明日からはもう8月。

     

    夏休みになり、

    子どもたちは、ますます元気手

     

    幼稚園で発散してこない分、

    教室内ではしゃぎ回っている今日この頃ですニコッ

    (ママたちは、ちょっとグッタリ…ゆう★

     

     

    さて、

    最近、ありがたいことに、

    ベビーちゃんたちのお問い合わせを、

    多くいただくようになりましたニコッ

     

    体験にお越し下さる方も増えてきたのですが、

    ときどきあるのが、

    「家ではどんなことをしたらいいですか?」

    というご質問。

     

    ここはひとつ、Keiko先生に伺ってみましょうonpu03

    『教えて、Keiko先生!!

     

    「は〜いハート ご無沙汰しております。

    最近は、インスタをあげるのに一生懸命で、

    なかなかブログに登場できなくって…汗

    (インスタも見てくださいねゆう★))

     

    今日のご質問は、

    ベビーちゃんのお家での取り組み方ですねニコッ

     

    基本的には、レッスンで行ったことを、

    そのまま同じようにお家でしていただければよろしいのですよニコッ

     

    五感を刺激してあげることが最大のポイントいち

     

    ただ、お時間があれば、教材やおもちゃを手作りしてみるのはいかがですかクエスチョンマーク

     

    この、かわいい男の子は、

    今、ハッピーベビーコースを受講してくれている

    Eくんです。

    お母様は、胎教から受講して下さっているのですが、

    その時、

    「生まれたら、モビールを目目で追わせるといいですよき

    と申し上げたら、作って下さいましたエクステンション

    おばあちゃまが、

    『手作りに勝るものなし!!』

    と、きっぱりおっしゃられたそうで、

    ママは、Eくんのためならと、がんばってくれました拍手

    (ホント、そのとおり!!

     

    先日のレッスンで、

    「文字のカードなんかどう?」とお伝えしたところ、

    これまた早速作ってみたそうです。

    これがまた、よく見るんだな〜きらきら

     

    手作り教材は、やはり、ママの愛情がたっぷりハート

    きっと、親子ともども、思い出に残りますよき

    お子さまの様子をみながら、いろいろ挑戦してみてくださいね♪

     

    色々アイデアひらめき出しますから、

    ぜひお尋ねくださいね〜手」」

     

     

     

    ★教室からのお知らせ★

     

    私たちといっしょに、

    ”しちだの先生”をしてみませんか?

     

    子ども達の成長を、直に感じられる、

    やりがいのあるお仕事です♪

     

    興味のある方は、

    教室にお電話くださいニコッ

     

    担当 石田(いしだ)

     

     

    ★インスタグラム始めました★

     

    インスタIDは

    shichida 182

    インスタ名が

    七田 静岡駅前教室です!

    チェックして下さいね〜onpu03

     

     

    ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

    ■教室ホームページ
    http://7da-shizuoka.com
    ■七田チャイルドアカデミーホームページ
    http://www.shichida.ne.jp/


    生活リズムを整えるには・・・?

    0

      <第232号>

       

      こんにちはニコッ

       

      静岡駅前教室です♪

       

      新しい年になったのもつかの間、

      1月ももう終わりが近づいてきました。

       

      2月になると、いよいよ小学校入学準備が始まりますねきらきら

       

      そんな中、年長の、あるお母様からこんな悩みが寄せられましたゆう★

       

      「先生〜、うちの子、夜寝るのが遅くて、

       朝、ちゃんと学校に間に合うか、心配なんですけど…泣き

       

      あ〜、よくありますね、この悩み。

      幼稚園が近いと、結構遅くに出ても間に合いますからねショボン

      小学校だと、8時より前には着いて、支度が終わっていなければいけないので、

      やはり、早寝早起きは必須きです。

       

      ここはKeiko先生に聞いてみましょうニコッ

       

      Keiko先生〜、なんかいい手はありますか〜?

       

      「う〜ん、

       早く起きるには、早く寝るしかないですけどね…アセアセ

       

      えーと、そこをなんとか…

      早く寝るには、どうすれば…?

       

      「あ〜、そういえば、先日の新聞にこんな記事が出ていましたよ。

       21日土曜日の朝日新聞の記事ですが、

      『夕方の外遊びで、自律神経を鍛え、生活リズムを整える』

       

       その記事によると、

       午後3〜5時は、生活リズムを整えるための『ゴールデンタイム』で、

       この時間に、目一杯外遊びをすることで、早寝早起きができるのだそう。

       

       

       

       小学生では、早寝早起きができるようになっただけでなく、

       勉強時間は変わらないのに、

       集中するのか、成績もUPしたとか。

       

       そもそも、

       生活習慣が乱れると、体温リズムがずれ、

       眠くなるべき時間に眠くならないというようなことがおこります。

       

       朝、日光を浴びて、しっかり目覚めさせ、

       ゴールデンタイムにしっかり運動することで、

       体温調節をつかさどる自律神経が鍛えられ、

       生活リズムも整うということのようですよニコッ

        

       一度お試しになってみてはいかがですか?」

       

      午後3〜5時に、いっぱい遊んで、

      その後、さっさと宿題やって、

      6時過ぎに夕食、お風呂に入って、9時までには寝るゆう★!!

       

      と、翌朝、しゃっきり6時ごろには目覚める起きるかもしれませんねonpu03

       

      毎日は無理でも、休みの日などに、

      『ゴールデンタイム』を意識してみてはいかがですか?

       

       

      ★教室からのお知らせ★

       

      私たちといっしょに、

      ”しちだの先生”をしてみませんか?

       

      子ども達の成長を、直に感じられる、

      やりがいのあるお仕事です♪

       

      興味のある方は、

      教室にお電話くださいニコッ

       

      担当 石田(いしだ)

       

       

      ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

      ■教室ホームページ
      http://7da-shizuoka.com
      ■七田チャイルドアカデミーホームページ
      http://www.shichida.ne.jp/

      七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
      フリーダイアル 0120-70-1827


      香りの効果で、健康UP!!

      0

        <第213号>

         

        こんにちはニコッ

         

        静岡駅前教室です♪

         

        今夜はスーパームーンonpu03満月

        …と楽しみにしてたのに雨雨

        あ〜あ、残念ゆう★

         

         

        ま、気を取り直して。

         

        だいぶ前のブログで、

        “香りの力で、記憶力がUP矢印上する”という記事を書きましたニコッ

         

        でも実は、

        香りの力でUPするのは、

        記憶力だけではないので〜す!!

         

        Keiko先生に詳しくお聞きしてみましょう♪

         

        「は〜い、お任せ下さいニコッ

         

         以前の記事でも書いてあったように、

         香りの分子は、鼻の奥鼻にある嗅粘膜でキャッチされます。

         この嗅粘膜は、体内でただ1か所、中枢神経が外界と接触しているところなのです。

         

         香り分子が嗅細胞を刺激すると、

         それが直接、大脳辺縁系に伝わります。

         

         この大脳辺縁系は、快・不快や記憶などの感情支配のほか、

         視床下部と深く関わっています。

         

         この視床下部がコントロールしているのが、

         ー律神経系

         内分泌系(ホルモン系)

         L髪峽

         の3つ。

         

         つまり、生命維持機能に大きく影響を与えるのですゆう★

         

         アロマテラピーといわれる療法は、

         嗅覚からだけではなく、

         皮膚から、また、呼吸によって肺からも、

         アロマの有効成分が体内に吸収されるため、

         心身の健康がUP矢印上するんですよ手

         もちろん、美容にもGOOD手きらきら

         

         さあ、風邪を引きやすいこの季節、

         アロマオイルで、免疫&健康UPき!!

         

         おすすめは、ティートリーやユーカリなど。

         レモンやグレープフルーツもいいですね。

         2,3種混ぜて使った方が効果的ですよニコッ

         

        教室でも、月・水・金の午後1時から、

        アロマオイルを使った、アロマ整体の体験会を毎週行っています。

        お子様連れでもOKOK

        所要時間は、1回30分程度ですkyu

        費用は、2,160円〜です。

         

         

        興味のある方はお電話でご予約してくださいねonpu03

         

         

         

        ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

        ■教室ホームページ
        http://7da-shizuoka.com
        ■七田チャイルドアカデミーホームページ
        http://www.shichida.ne.jp/

        七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
        フリーダイアル 0120-70-1827


        香りの効果で能力&健康UP!

        0

           

          <第202号>

           

          こんにちはニコッ

           

          静岡駅前教室です♪

           

          今朝、静岡市中心部の公園の横を通ったら、

          早くもイルミネーションきらきらの飾り付けの準備がされていました・・・

          (まだ、ハロウィンハロウィンも終わってないのに汗

           

          こうして、だんだんに冬になっていくのね・・・冬

          onpu03冬が来る前に〜 もう一度あの人と〜 …って古〜い歌を思い出したアセアセ

           

          そんな今日この頃、

          教室周辺では、金木犀の花が、満開!!

          特に駅南口には、金木犀の木が多く、

          甘〜い香りが辺りにふんわりハート

           

          毎朝、通勤途中、その香りに包まれ、シアワセな私ニコッ

          前にも書いたと思いますが、

          このような自然の香りを、いい香りと感じられるような感性を

          持ち続けたいものですねゆう★

           

           

          ところで、香りと言えば、

          『嗅覚を鍛えると、頭がよくなる』

          というようなことを聞いた気がするのですが、本当なんでしょうか?

           

          ここは、Keiko先生にうかがってみましょう♪

           

          「は〜いニコッ 嗅覚の話ですね。

          嗅覚鼻というのは、五感の1つです。(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)

          嗅覚は、他の感覚と情報伝達経路が違うんです。

           

          嗅覚は五感の中で唯一、大脳新皮質を経由せず、嗅神経を通して、大脳辺縁系とダイレクトにつながっているんですね。

          大脳辺縁系は、感情や本能行動を司る部位で、いわば原始的な脳、古い脳とも言える場所です。

          七田でいう“右脳の力”は、この大脳辺縁系が本来持っていた能力とも重なります。

           

          脳の中で、においを伝達する入り口は、

          記憶を司る部分ととても近いので、

          においと記憶はつながりやすく、しかも強く結びつくリボンということができます。

           

          産まれて間もない赤ちゃんあかちゃんでさえ、においで母親を探し当てることができるんですよ。

           

          ですから、何かを記憶するとき、何かのにおいを嗅ぎながらくんくん記憶すると、

          そのにおいを再び嗅いだとき、その記憶がよみがえりやすいということが言えます。

           

          集中力や記憶力を高めるには、

          ローズマリーやレモンなどのアロマオイルがよいと言われています。

           

          とあるTV番組で、

          香りの力で記憶力が変化するかという実験を行ったところ、その正解度は10%もUPしたそうですよすごい

           

          これからは、勉強するときは、アロマを焚いてみてはいかが?

          香り付き消しゴムけしごむでもいいそうですよニコッ

           

           

          においと記憶には密接な関係があったのですね手

           

           

           

          ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

          ■教室ホームページ
          http://7da-shizuoka.com
          ■七田チャイルドアカデミーホームページ
          http://www.shichida.ne.jp/

          七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
          フリーダイアル 0120-70-1827


          『読み聞かせ』 is best !!

          0
            <第161号>

            こんにちはニコッ

            静岡駅前教室です♪

            いきなりですが、
            読み聞かせ2万回で、天才児が育つマジでゆう★
            っていう言葉、聞いたことがありますか?

            …って、うちのkeiko先生の言葉なんですけどね
            ・・・ゆう★
            keiko先生、ホントですか〜クエスチョンマーク

            「ホントですよ〜エクステンション
            2万冊ではなくて、2万回。
            ”冊”ではなく、”回”ってところがポイントきらきら手
            同じ本を何度も読んでいいんですよ。
            短い本でもOKゆう★
            大体、1日5回ぐらい、10歳になるまでは、読み聞かせしてあげてくださいねニコッ

            だそうです。

            確かに、たくさん読み聞かせをしてもらっている子供の方が、
            読書習慣も付きやすいので、
            語彙が多くなるのは、確かですきらきら
            語彙が多いほど、知能も高くなりますゆう★


            イメージ力、集中力もつきますし、
            文章構成力も養われますkyu手(作文が上手になりますねニコッ
            何より、親子のきずなが深まるので、精神的・情緒的にも安定してきますねニコッ

            小さい赤ちゃんの読み聞かせにピッタリなのが、コレ♪



            チャイルド本社から出ている、「もこちゃんチャイルド」のシリーズ。
            紙が、厚いので、破られることがありませんヤッタv
            繰り返しのフレーズが多く、しかけもあったり、絵もかわいいんです♪


            英語の本だって、読み聞かせましょう!!
            オススメはコレゆう★



            「Speak up stories」というシリーズですkyu
            読めなくたって、だいじょうぶ手
            ちゃんと、CDがついてます♪
            ネイティヴスピーカーがよく使うフレーズを集めてあるので、知らず知らずのうちに、英語の基本表現も身に付いちゃいます手

            英語の読み聞かせには、「オックスフォード・リーディング・ツリー」というシリーズもオススメ。
            静岡市の北部図書館には、英語の本がたくさんあるそう
            へ〜
            オックスフォードのシリーズもあるらしいです。

            こんど、うちのH先生が、見に行ってみると言っていたので、
            結果はまた、お伝えしますね
            ゆう★ニコッ


            さあ、みなさん、読み聞かせで天才児を育てましょう!!にやり



            ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

            ■教室ホームページ
            http://7da-shizuoka.com
            ■七田チャイルドアカデミーホームページ
            http://www.shichida.ne.jp/

            七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
            フリーダイアル 0120-70-1827

            アロマを生活に取り入れてみましょう♪

            0
              <第126号>

              こんにちはニコッ
              静岡駅前教室ですハート

              いよいよ今日から2月寒いゆう★
              暖冬だと言っていても、やっぱり寒いですねぶるぶる
              (とは言っても、ここは静岡。他よりはあったかいのかもしれませんが・・・

              ついに、というか、とうとうインフルエンザの流行期に入り、先週あたりから、欠席のお子様が増えてきましたゆう★ショボン
              ノロウィルスも油断できませんし、RSウィルスとかりんご病とか、いろいろなモノが流行り始めていますアセアセ

              手洗い、うがい、部屋の加湿はもちろんですが、生活の中にアロマを取り入れて、病気の予防や、症状の軽減をはかってみるのはいかがですかクエスチョンマーク



              では、どんなアロマがいいか、keiko先生に訊いてみましょう♪
              教えて!!keiko先生ゆう★

              はいは〜いニコッお答えしましょうゆう★

              この時期、一番使えるアロマは、ズバリ、
              「ティートリー」
              「ペパーミント」
              「ユーカリ」

              この3種ですね♪

              ティートリーと、ペパーミントは、抗菌作用が強く、
              アロマミストなどでお部屋にシュッシュッきとするのがおすすめ手
              (アロマミストは、100均などで売っているスプレータイプの入れ物に、ミネラルウォーター30佞紡个靴董▲▲蹈泪イル10滴ほど入れて振って混ぜて作りますkyu日持ちしないので、できるだけ早く使い切ってくださいね汗

              ペパーミントは、鼻がスーッツとするので、鼻づまりにもいいですよ♪
              花粉症の人もお試しあれ手

              ユーカリは、気管支の炎症を鎮めてくれるので、
              ベースオイル(グレープシードオイルなど)と混ぜて、鎖骨下のあたりの胸のマッサージに使ってみてくださいハート
              (ベースオイル10mlに対しアロマオイル4滴ほど)

              あとは、柑橘系のオイルも新陳代謝を促進してくれるので、いいですよきらきら

              2〜3種類のオイルを混ぜて使うと、より効果が期待できますき!!



              ただし、いずれのオイルも、2歳以下のお子様の肌に、直接使うのは厳禁エクステンションエクステンション
              あと、妊婦さんも注意が必要ですエクステンション

              アロマオイルは日本では、雑貨扱いですが、ヨーロッパなどでは医師の処方が必要な国もあるんですよゆう★

              でも少しずつ、生活に取り入れてみると、なんだか豊かな気分になれるから、不思議……ハート

              香りの効果もありますし、ぜひ、使ってみてくださいねニコッ


              ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜
              ■教室ホームページ
              http://7da-shizuoka.com
              ■七田チャイルドアカデミーホームページ
              http://www.shichida.ne.jp/

              七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
              フリーダイアル 0120-70-1827
               

              おすすめ絵本

              0
                〈第124号〉

                こんにちはニコッ

                静岡駅前教室です♪

                もうすぐ3歳になる男の子のお母様より、先日ご相談がありました。

                「先生、もうすぐ誕生日なんですけど、プレゼントって、何がいいでしょうかねぇ〜プレゼント

                う〜ん…教えて!!keiko先生手ゆう★きらきら

                「そうですねぇ、3歳ですと、やっぱり手先を使うおもちゃかな?パズルとか、あとは、そう、絵本ですね!!
                絵本の読み聞かせは、親子のスキンシップにもなるし、いいんじゃないですか?」

                と、いうことで、今日は、おすすめの絵本をとりあえず2冊、ご紹介♪

                まずは、M先生のイチオシ手

                 
                この本は、ものすご〜く面白いエクステンション

                対象年齢は、4歳からなのですが、大人が読んで、面白いエクステンション
                3歳なら、絶対楽しめるハズエクステンション(力説)

                お次は、これ。


                3歳のお子様だと、両手で何かを持って運ぶということもすると思います。
                そんな場面が絵本になったのが、コレゆう★

                結構、ハラハラ、ドキドキアセアセしますよkyu


                小さいころからの絵本の読み聞かせは、keiko先生の言うとおり、親子のスキンシップには最高!!
                お子様の情緒を安定させ、自己肯定感を高めてくれますニコッ
                でも効果はそれだけではありません。

                「読み聞かせ」から始まる読書習慣は、必ず、子供の語彙を増やし、読解力を高めますゆう★

                小学校における、すべての教科の基本は、『国語』エクステンション
                その国語力をUPさせるために今からできること、それが、『読み聞かせ』なんですきらきら

                さあ、1冊の本を、手に取ってみてくださいねハート


                ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜
                ■教室ホームページ
                http://7da-shizuoka.com
                ■七田チャイルドアカデミーホームページ
                http://www.shichida.ne.jp/

                七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
                フリーダイアル 0120-70-1827
                 

                ご褒美の渡し方 その2

                0
                  おまたせいたしましたニコッ

                  前回の続きですよ〜
                  気になって仕方なかった方、すみませんでした汗

                  さて、結果です。

                  当然のことながら、何も与えないイ離哀襦璽廚蓮効果がありませんでした。
                  つまり、言葉で励ますだけでは、子どものやる気はUPしないショボン_| ̄|○ということです。

                  それと同じくらい何の効果もなかったのが、のグループでしたガーンネコ
                  子どもにとって20ドルというおカネは、決して少ない額ではないのですが、
                  もらえるのが1か月も後では…ショボン
                  な〜んにも意味がなかったということですねゆう★

                  「頑張ったら、サンタさんが…」と、1か月以上も前に、クリスマスプレセントでつっていたお父様、お母様。
                  そんなに先のプレゼントじゃ、やる気UPには、つながらない汗ってことですねkyu

                  さて、他のグループですが、

                  小学校低学年の子供たちには、20ドルよりもい離肇蹈侫ーのほうが効果が大きかったそうですひらめきkyu
                  子どもにとって大事なのはおカネじゃないんですねきらきら

                  そして,鉢△離哀襦璽廚任垢…

                  より効果が高かったのは

                  ,離哀襦璽廚任靴きエクステンション

                  ご褒美は、「勝ったら後からあげる」よりも「負けたら取り上げる」ほうが効果的ということなんですエクステンションエクステンション
                  (これ、実際にやってみた方がいるんですが、ほんとに効いたそうです手

                  つまり子供たちは、事前に、そして即座にもらえるご褒美に反応するのですゆう★

                  そして安心してくださいハート
                  ご褒美を一度あげてしまうと、それがないと勉強しなくなるとお思いの方、そんなことはないそうですよニコッ

                  で、こうしたご褒美は教師たちへの調査でも、同様の結果を生んでいるそうです。
                  教師たちが、いったん手にした報酬を取り上げられるリスクに直面すると、懸命に教え、その結果生徒たちの成績が向上したそうです。
                  (Keiko先生、だからと言って、給料とりあげないでね〜泣き

                  あ、それから、先ほどのトロフィーのように、子供にとってのご褒美は何でもいいんですよ♪
                  アメリカで行われた5〜7歳を対象にした知能検査では、普通に受けるよりも、1問正解するごとにチョコレートを1粒与えた方が、子どものスコアが10%以上も向上したそうですゆう★

                  ちょっとした工夫で、子供のやる気をUP矢印上させることができますよきらきら

                   

                  ご褒美の渡し方

                  0
                    クリスマスが近づいてきましたね〜クリスマス

                    『「○○がんばったら、サンタさんが××をくれるよき」ってよく言ってるんですけど、“褒美(物)でつる”っていいんですか?』というようなご相談が保護者の方からくることがあります。

                    「あ〜言う言うエクステンション」と思ったお母様、お父様多いんじゃありませんか?
                    実は、私たち講師もよく言ったりするんですよね〜汗

                    実際のところ、どうなんでしょうか?
                    教えて!!Keiko先生!!

                    「2015年10月24日号の『週刊東洋経済』に興味深い記事が載っていますよkyu

                    どれどれ……

                    あ、ありましたエクステンション
                    子育てQ&Aのところに、「ご褒美はあげるべきですか?」という質問がエクステンション

                    記事によると、

                    アメリカでの実験ですが、テストが始まる前に「前回よりもいい点数をとったら、ご褒美を与える」と伝えたところ、ご褒美の効果は抜群だったそうですゆう★

                    ご褒美で、確実に子供たちのやる気は高まるのです手きエクステンション

                    しかも面白いのは、その効果が、ご褒美の与え方によって大きく違っていたということ!!

                    実験ではご褒美の与え方を5パターンに分けたそうです。
                    〇匐,燭舛忘能蕕砲カネ(実験では20ドル)を渡し、前回より点が上がらなければ、没収する。
                    ∩芦鵑茲蠹誠瑤上がったら、試験が終わってすぐに20ドルを与える。
                    20ドルを与えるのは1か月後にする。
                    づ世上がった人には3ドルのトロフィーを与える。
                    ゲ燭睛燭┐此単に励ますだけ。

                    さあ、どのグループが、一番効果が高いのか、
                    結果は、次回のお楽しみにDocomo_hart
                    (ごめんなさ〜いアセアセ

                    冬だからこそ、マッサージ♪

                    0
                      ついこの間まであったかかったのに、日を追うごとに寒くなっている今日この頃寒い

                      生徒さんや保護者様の中にも、風邪でダウンしてしまった方が、増えてきました。

                      まだ、インフルエンザはそれほどではありませんが、嘔吐下痢やRSウイルスなど、嫌〜な時期ですねゆう★

                      風邪をひきにくい体を作るにはどうすればいいの?
                      教えて!keiko先生!

                      「風邪をひきにくくするには、まずは、体の免疫機能を高めることです。
                       その方法として、お手軽にできるのは、やっぱりマッサージ。
                       特に、リンパマッサージをするといいですよ〜ハート

                      リンパの働きは、’嘶機能 ¬髪峙’宗,任后
                      リンパ液は、筋肉の働きによって流れるので、マッサージによって、筋肉に刺激を与えてやれば、流れていくってワケ。
                      特にリンパ節の部分をマッサージすることで、よりリンパ液は流れやすくなります。

                      リンパ節には 頸部リンパ節(首すじ)・鎖骨リンパ節・腋窩リンパ節(わきの下)・鼠径リンパ節(股関節部)・膝窩リンパ節(ひざの裏)などがあります。

                      鼠径リンパ節は こんなふうにマッサージ。
                      (写真が見にくくてごめんなさいアセアセしかもかわいいゾウさんが見えちゃっててごめんなさい泣き
                      腋窩リンパ節も同じ要領でマッサージできます。


                      膝窩リンパ節はこんなふうに。


                      簡単にできる足のリンパマッサージからお伝えしましたハート

                      さあ、今からやってみましょう!!
                       
                      あ、あと、小腸にはすご〜くたくさんのリンパ節があるので、おなかのマッサージもとっても有効ですよonpu03
                      もちろん、おなかを温めることもお忘れなく手


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      ホームページはコチラ

                      バナー

                      最近の投稿

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      リンク

                      プロフィール

                      書いた記事数:352 最後に更新した日:2017/12/12

                      サイト内検索

                      その他

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM