六角知能ばしのススメ

0

    <第170号>

     

    こんにちはニコッ

    静岡駅前教室です♪

     

    明日から、7月ですねゆう★

    私は、7月が誕生月なので、またひとつ年をとってしまいますゆう★

    (この年になると、もうめでたいとはいえない・・・_| ̄|○

     

    それはさておき、7月は「しちだの月」き

    毎年、教材のキャンペーンがありますゆう★

     

    特に、おすすめなのが、この時にしか販売しない、夏限定の商品!!

    「六角知能ばし」

     

    いきなりですが、

    自分の手に合ったお箸のサイズ、知ってますかクエスチョンマーク

     

    お箸のサイズは、大人の場合は、 ”一咫(あた)半”へ〜

    子どもの場合は、手のひらの長さ+3

    と言われていますニコッ

     

    おとうさん、おかあさん、菜箸で食事、うまくできますかクエスチョンマーク

    子どもの手に合ったお箸でないと、まるで、菜箸で食事するようなものなんですよマジで

     

    六角知能ばしは、

     

    13僉19僂硲鵜僂ざみのサイズ展開。

    子どもの手に合ったサイズが選べます手

     

    △┐鵑圓弔汎韻枯山儼舛覆里如∋ちやすいエクステンション

    エジソンばしを卒業できないお子様も、これなら正しくもてるハズゆう★

     

    Hい僚顛瓦、中心に近いところにあるので、つかみやすい手

     

     

    ず戮て、軽いので、お子様の小さな指でも、持ちやすいゆう★

     

    ッ歙修如△気蕕鉾だ茖貝僂乏蠅蟷澆甓湛が施してあるので、すべりにくいゆう★

     

     

     

     

    お箸の持ち方で親の躾がわかる冷や汗とまで言われる、日本の箸文化箸

    とはいえ、お箸のしつけで悩むママも多いですよねゆう★

     

    ちなみに、お箸を正しく使うには複雑な指の動きが必要なため、もちろん、脳の発達に役立ちます!! 

    脳の1/3は手を動かすためにあると言われており、手を動かすことで脳のあらゆる分野に刺激を与えることができますゆう★すごい

     

    大脳の成長は、6歳がピーク。それを過ぎると、その成長は緩やかになっていきますショボン

    ですから、その6歳までの成長期に、指先を十分に動かすことが大切エクステンション

    それが脳を育てるのですエクステンション

     

    だから、私たち七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室では、

    手先の取り組みをとても重要視しているんです手ニコッ!!

     

     

    最初は、遊びとして、小さく切った消しゴムなどをつまませてみましょうニコッ

    ”遊び”としてすることがポイントいち

    食事の時に練習では、食事が楽しくなくなっちゃいますからね冷や汗

     

     

    六角知能ばし、いかがですかゆう★

     

     

     

    ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

    ■教室ホームページ
    http://7da-shizuoka.com
    ■七田チャイルドアカデミーホームページ
    http://www.shichida.ne.jp/

    七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
    フリーダイアル 0120-70-1827


    伸ばす音〜〜

    0
      <第158号>

      こんにちは
      ニコッ

      静岡駅前教室です♪

      最近は、カタカナはもちろん、漢字を書く練習もしている年長児たちきらきら拍手

      レッスンでも、プリントに文章を書く機会が増えてきました鉛筆鉛筆

      そんな、年長児たちが(1年生も)とまどう泣きのが、
      『長音』
      つまり、伸ばす音です
      マジで

      あ段の伸ばす音は「あ」で書くし、
      い段の伸ばす音は「い」で、う段の伸ばす音は「う」で書きます
      うんうんうんうん

      問題は、え段とお段ゆう★_| ̄|○

      え段はまだマシゆう★
      「おねえさん」以外は全部「い」で書くからうんうん

      一番の難問が、お段泣く
      お段は通常、「う」で書きますが、例外的に「お」で書く言葉が多いんですねマジで
      (あ、”おおい”も「お」で書く言葉ですよ〜)

      そんな難問を解決するために、七田ではこんな教材をご用意していますヤッタvきひらめき

      これは「言えるかな?」という、歌の教材ゆう★
      この中に
      『おおおの歌』というのがあるんですニコッ手

      この歌は、「お」で書く言葉を一つの歌にしちゃったんですゆう★

      そのほかにもレッスンでは
      こんなプリントも使いますニコッ♪

      「言えるかな?」の歌とは歌詞が違いますが、これも【お段のとくべつ】を文章にしたものすごい拍手

      小学校でも同様に指導しているようですが、
      やはり、歌やお話になっていると、記憶には残りやすいですよねゆう★

      まだまだ書き間違いも多い年長児汗
      「におい」を「によい」やら、
      「にあう」を「にやう」、
      「きをつける」は「きよつける」になっちゃうし、
      「きもちいい」は、かわいいのように「きもちい」って、形容詞化しちゃってたり・・・
      (1年生でもそうですけどねゆう★

      でも一生懸命に一文字ずつ書いている姿は、とってもかわいいし、
      なにより、応援したくなっちゃいますハート

      がんばれ、がんばれ、年長さん!!


      ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜

      ■教室ホームページ
      http://7da-shizuoka.com
      ■七田チャイルドアカデミーホームページ
      http://www.shichida.ne.jp/

      七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
      フリーダイアル 0120-70-1827

      お役立ち♪

      0
        <第136号>
        こんにちは
        kyu
        静岡駅前教室です♪
         
        本当なら、発表会Part3!としたいところなのですが
        ゆう★
        ちょっと写真データが間に合っていないので
        汗
        そちらはまた後日お届けすることにして・・・
        ごめん
         
        今日は、以前にちらっとブログにも登場した、
        卒業生オススメお役立ち教材
        き
        「理科ソング・社会化ソング」
        をご紹介
        手
         
         
        この七田オリジナルの教材は、
        発表会に、ビデオレターをくれた、卒業生も大絶賛
        !!なんですゆう★手
         

         
        『生物編』
        『地学編』
        『日本地理編』
        『物理・化学編』
        『世界地理編』
        の5種類になっていて、中には学校での学習にお役立ちの、オリジナルソングが16曲ほど入っています
        ゆう★
        本の方には、もちろん解説もついてますきらきら
         
        歌は、陽気なポップス調
        onpu03から、バラードまで、様々な曲調で飽きませんゆう★ゆう★
        ミョ〜に耳に残る歌が、多いんですよね〜ゆう★
        頭の中をグルグル回って・・・・
        ついつい口ずさんでしまうので、必要な知識が、知らず知らずのうちに、インプットされちゃうんです
        きらきら
         
        中学に入ってからもお役立ちです
        !!
         
        本だけでも、とーぜん使えますヤッタv
        先日も
        世界史を勉強中に、
        「せんせー、ヨーロッパってどこですか〜
        ?
        と今更ながら聞いてきた6年生に、
        「これで覚えなさいっ!!」(思わずちょっと怒りモード
        ゆう★

        『世界地理編』の最初の歌、
        「地球をみると・・・」のページをコピーして、説明に使ってました
        手

         
         
        七田では、様々なオリジナルソングをつかって、
        子どもたちに
        楽しみながら、
        いろんなことを覚えてもらおうと思っています
        ハート
         
        楽しく覚えてしまえるなら、言うことナシですよね
        手







        ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜
        ■教室ホームページ
        http://7da-shizuoka.com
        ■七田チャイルドアカデミーホームページ
        http://www.shichida.ne.jp/

        七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
        フリーダイアル 0120-70-1827

        パズルは創造力!!

        0
          <第130号>

          こんばんはニコッ

          静岡駅前教室です♪

          今日は、こんな教材をご紹介kyu

          128号で、巧巧板というシルエットパズルのご紹介をしました手
          巧巧板は平面のパズルですが、では、立体パズルならどんなものがあるのかな〜ゆう★

          ということで、こちらをご覧くださいゆう★



          これはエド・インターという会社が作っている
          「賢人パズル」という商品です。(他社の製品の紹介をしていいのか〜Docomo108

          似たようなものに
          ニキーチンの「みんなの積み木」と言うものもあります。

          この立方体を3個か4個くっつけたパーツを使って


          このようなお手本を見ながら、

          こんなものや、

          こんなものや、

          こんなものを作ります。

          お手本はもちろん平面なので、それを脳内で立体化し、一つ一つのパーツがどのように組み合わさるのかをイメージしながら作ります手き

          かなりのイメージ力、集中力、図を読み解く力、あとは、挑戦心がなくては、なかなか先へは進めませんゆう★



          新しい問題、未知なる問題を解決するためには、創造力が必要ですきらきら
          観察力、比較対照し分析する能力、ものごとの関係や法則を見つけ、組み合わせる能力、これらの特別な能力がまとまって『創造力』になるのですエクステンション

          創造力をつけるのに、この立体パズルはおすすめですよ手

          ぜひお父さん、お母さんも、挑戦してみてくださいゆう★
          脳の何かが変わるかもしれませんよひらめききゆう★



          ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜
          ■教室ホームページ
          http://7da-shizuoka.com
          ■七田チャイルドアカデミーホームページ
          http://www.shichida.ne.jp/

          七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
          フリーダイアル 0120-70-1827

          幼児期のオススメ教材

          0
            <第128号>

            こんにちは♪

            七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室ですニコッ


            1月25日のブログで、3歳児にはパズルもいいよ〜と書いたら、「どんなパズルがオススメですか?」と尋ねられましたkyu

            オススメはコレ!!



            「巧巧板(ちょうちょうばん)」といいます。

            中はこんな感じのセットになっています。



            さらに中身を見てみると、こんな感じ♪



            このセットが1から10までの、10セットありますゆう★
            (1〜5は基礎編、6〜10は応用編、写真は基礎編の3です。)

            作ってみると、



            こうなります手

            こういったシルエットパズルは、図形感覚を育てるとともに、手を動かしながら思考するので、脳全体を活性化する遊びになりますひらめききらきら手

            それだけではなく、
            小学校に行ってからの、面積の問題などにもつながっていくので、ひとつ持っておくといいですよき!!

            この巧巧板は、ウレタンでできていて軽いし、分けて持ち運びができますゆう★
            ですから、お出かけの時などにバッグに「ぽいっonpu03」と入れておくと、便利ですよ〜ゆう★

            今年の発表会では、年少クラスの子どもたちが、このパズルをご披露すべく、ただ今、鋭意練習中びっくりkyu
            きっと、バッチリできるはず手

            みんな〜、期待してるよ〜ニコッ


            ★子供の夢を応援する 〜0歳からの幼児教室〜
            ■教室ホームページ
            http://7da-shizuoka.com
            ■七田チャイルドアカデミーホームページ
            http://www.shichida.ne.jp/

            七田チャイルドアカデミー静岡駅前教室
            フリーダイアル 0120-70-1827


             

            人気の教材「形で覚える都道府県」

            0
              突然ですが

              「問題!」


              ここは 何県でしょう?(向きは変わっています。)


              七田っ子はわかるんです〜拍手
              特に、年長さん以上はほとんどの子がわかりますえっへんVサイン
              なぜなら、レッスンでやっているから。

              年長さんでは、県名と、位置を覚えます。
              小学生コースステップ1では、さらに県庁所在地も。

              そしてステップ2&3で、その県のキーワードを。
              県の特産物は、3歳児のレッスンでも取り組みます。

              では 答え。


              「栃木県」です。

              小学校において、各県の名称と位置は、3・4年生の社会科の内容として、すべての子どもが身につけるべき「教育知」として、学習指導要領にて定められています。

              七田では、県名がか〜んたんに覚えられる教材があるんですエクステンションきVサイン

              それが コレ。


              楽しい歌と画像で、ホントに簡単に覚えられちゃいます。
              一緒に聞いているお母さん、お父さんもバッチリ記憶き手

              現在小学生以上のお子様をお持ちの保護者さまの「やって良かった取り組み No1!!


               

              1

              カレンダー

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              ホームページはコチラ

              バナー

              最近の投稿

              カテゴリー

              アーカイブ

              最近のコメント

              リンク

              プロフィール

              書いた記事数:334 最後に更新した日:2017/10/19

              サイト内検索

              その他

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM